パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<絶好調> つるなしインゲン豆と今年初収穫の <バジル>

初収穫で18本取った3日後に、なんと16本の収穫!インゲン豆ってとっても成長が早いんですね。

 

初めて収穫する直前、夫が「朝はこんなに大きくなかったのに・・・。」と言ったのを、ついつい「そんなまさか~笑」とあしらってしまったのを反省です。昨夜は収穫したてのインゲン豆を使って簡単なパスタを作りました。

 

【トマトとツナの田舎風ペンネ 2人分】

ナス1.5本、小玉ねぎ5つ、中トマト2個、ツナ1缶、ホールトマト100cc、チキンブイヨン100ccを加えたソースを作ります。
f:id:never_never710:20180530203046j:image

 ペンネは指示の-2分で茹で、さらに1分前に収穫したインゲンを加えて茹で上げ!
f:id:never_never710:20180530202958j:image

ソースに絡めて1分
f:id:never_never710:20180530203055j:image

とれたてバジルを添えて完成です!

f:id:never_never710:20180530203629j:image

ペンネは1人50グラムほどでしっかりボリュームが出るので、スパゲッティよりも低糖質に出来ますね☆

 

フレッシュバジルの香りは格別です!


f:id:never_never710:20180530203952j:image

 

 

 ●バーブは種からの栽培が比較的簡単ですね♪