パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<食べてみた> 収穫を待てずに購入した <パンダ豆・鞍掛豆>①

順調に成長しているパンダ豆ですが、一体どんな味なのか待ちきれず、富沢商店で購入して、一足お先に味わってしまいました。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

たっぷりのお水につけて8時間。
f:id:never_never710:20180619221526j:image

そして圧力鍋で10分。

すると・・・。ホロホロに!
f:id:never_never710:20180619221538j:image

予定よりも柔らかくなってしまったのと香りが小豆に近かったので急遽おぜんざいを作ることにしました。
f:id:never_never710:20180619221637j:image

濾して砂糖と塩を加えると、小豆に比べてやや色の浅い餡が完成!
f:id:never_never710:20180619221708j:image

こんがり焼いたお餅を入れると、とっても美味しいおぜんざいになりました!!

 
f:id:never_never710:20180619221715j:image

なるほど、これは成長&収穫が楽しみになりますね!