パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<食べてみた> 収穫を待てずに購入した <パンダ豆・鞍掛豆>②

パンダ豆(鞍掛豆)を使って作ったのは、なんとたい焼き!!
f:id:never_never710:20180619221200j:image

前回意図せず作ったおぜんざい。美味しくできたのでその後、小豆:パンダ豆=1:1の割合で餡子を作りました! 味見すると、さっぱりとした甘さあと香りのいいお味。
f:id:never_never710:20180619221246j:image

 

たい焼きづくりに使ったのは「ビタントニオのポワソンプレート」☆

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-10-PO

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-10-PO

 

実はポワソンプレートは以前から欲しかったのですが、欲しかった気持ちがピークに達し笑、いろいろ検索した結果amazonで購入。お値段なんと1300円。電気屋さん(2700円)やメルカリ(USEDで1400円前後)よりもamazonがお安かったです。amazonならもちろん新品だしすぐ届くので、迷わず購入!

 
f:id:never_never710:20180619221226j:image

たい焼きの皮はホットケーキミックスでを代用。200gの粉+卵1個+牛乳150CCのレシピでたい焼きが12個作れました。ネットの評判だと「もっと大きければ・・・」と見かけましたが、個人的には味のバリエーションを楽しめるいい大きさだと感じました。

 

 

試行錯誤の結果、上手に作るコツは、

①油をうすく丁寧に塗ること。

②液を型に8分目まで入れ→餡子を入れ→最後に液をスプーンで餡子に乗せるイメージで作業

③バリは毎回きれいに掃除をする

 

かわいいお魚がたくさんできるのでお勧めです!

そして、後半は息子用にブロッコリーパウダーを加えて作りました。

 

 

いわれてみればブロッコリーの香りがするけれど、という仕上がり。 息子にはまだ餡子は早いので、「バリ」をモシャモシャ。ブロッコリー・卵・牛乳・が入った栄養満点のバリです。

 

来年のこどもの日には「鯉のぼり」みながら「たい焼き」なんていうのもいいかも。