パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<比べてみた> タキイとデルモンテ、美味しいのはどっち!?3本勝負① <ミディトマト>

タキイとデルモンテのミディトマト。どっちが美味しくて来年もリピートするか・・・。迷うところです。そこで同時に収穫したトマトの味比べ3本勝負で見極めたいと思います。

 

7月1日収穫
f:id:never_never710:20180704140349j:image

左:デルモンテ

右:タキイ

 

oyasaiohana.hatenadiary.jp

oyasaiohana.hatenadiary.jp

第一回の食べ比べはスライスしたトマトを冷しゃぶサラダ(自家製ルッコラ&インゲン)に添えて、ドレッシングなしで頂いて採点しました。
f:id:never_never710:20180704140437j:image

 

結果は・・・。

【大きさ】  デルモンテが大きい

【味の濃さ】 タキイが濃い

【甘さ】   タキイが甘い

【皮の厚さ】 タキイが薄い

というわけでタキイに軍配が上がりました。のこり2戦(予定)も楽しみです。

 

今日のこのサラダは、ルッコラ、インゲン豆、トマトすべてが自家製です。 一皿すべて自宅のお庭で採れたものでまかなえる日が来るとは思いませんでした。トマトを味わった後は、こちらのドレッシングで頂きました。ゴマの風味が濃くておススメです。

Mr.カンカン なんでもいける胡麻すり上手 280ml