パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<実験中><育成状況> スーパーで購入した葉っぱから発根② <空芯菜>

以前、発根させた空心菜。太陽をたくさん浴びてすくすく育っています!
f:id:never_never710:20180710201623j:image

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

今日も室内で発根させた苗を植え付けしたのですが、実は今回はより効率的に苗を作る実験として、葉っぱのみで発根できるか?をトライしてみました。結果は残念ながら・・・。
f:id:never_never710:20180710201421j:image

このような感じで発根しませんでした。

 

いっぽうで雑に水がめに投げ入れたこれらは、見事に発根。
f:id:never_never710:20180710201517j:image

やはりある程度の大きさの茎が必要なようです。また、今回わかったのは茎の末端から発根するのではなく、水に浸かっていた茎の枝分かれ部分から発根するということです。これは意外でした。


f:id:never_never710:20180710201534j:image


f:id:never_never710:20180710201755j:image
つまり、発根させるときは枝分かれ部分が必要ということになります。だから葉っぱだけでは発根しなかったのですね。

 

前回は本の通り、葉っぱを半分に切る工程を踏んだのですが、今回はあえて省略。雑に水がめに投げ入れただけでしたが問題なく成長したのも新発見です!

 

育ち方を見ても割と雑草っぽい生え方をしているので、あまり繊細な気遣いはいらない気楽な種類の植物だと感じました。

 

空心菜の育成はこちらの本を参考にしています。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 春夏編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)