パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<無事収穫> 謎だった収穫タイミングが解明!そして肝心のお味は? <パンダ豆>


植え付け、開花、結実と順調に成長を遂げたパンダ豆。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

7月9日、無事に収穫に至りました。
f:id:never_never710:20180710202348j:image
実は収穫タイミングがイマイチわからないまま、時間が過ぎてしまったのですが7月9日になんとなく収穫してみました。

 

さやは硬いので食べられそうもありません。その硬いさやをむいて・・・。
f:id:never_never710:20180710202508j:image

可愛らしいパンダ豆がひょっこり。ほんとうにパンダが丸まっているみたいですね。
f:id:never_never710:20180710202412j:image

つぎのさやを剥いてみると、パープルとベージュのツートンそして未成熟の物も出てきました。
f:id:never_never710:20180710202548j:image

まだ収穫が早かったようです。収穫とさや剥きを終えて並べてみると一目瞭然。


f:id:never_never710:20180710202445j:image

さやが少し黄色く枯かけた頃がきれいな白黒のパンダ豆が収穫できるようです。

 

さて、今回は収穫したパンダ豆を使って豆ごはんを炊きました。2合の洗ったお米に収穫したパンダ豆を加えて、2合の水量に一つまみの塩を加えて炊飯。

 

 

ほっかほっかに炊き上がりました。

 
f:id:never_never710:20180716112832j:image

 
f:id:never_never710:20180716112839j:image

甘みもあり香りも優しいパンダ豆ごはん。次回の収穫の時にもぜひ作りたいと思います。