パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<初収穫><育成状況> 実がならないのはどうして?NHKの子ども科学電話相談によると・・・。 <ゴーヤ苗②> 

苗の植え付けから2か月、アボカドほどの大きさのゴーヤが一つなりました。
f:id:never_never710:20180726105650j:image

 

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

2苗植え、たくさんぽんぽんと開花。今までに30個以上の花は咲いたと思うのですが、実がならず・・・。その理由は開花したのが雄花ばっかりだったため。ようやく見つけた一個を丁寧に丁寧に受粉させ、できたのがこの子です。

 

ではなぜ雌花がなぜ咲かないのか・・・。

NHKのラジオの子ども科学相談電話相談(2018年7月25日放送)によると、そもそも雄花雌花に分かれるのは「環境変化に耐えよりたくましく生き残るために、ほかの株の特性を受け入れる必要があり、他株の花粉を待つ必要あり。そのため雄花が先に咲き、後から雌花が咲く。そうすることで、他株と受粉しやすくしている。」ということでしたので、つまり、あえてタイミングをはずして咲いているから、ということの様です。

 

でもこのままいったら、タイミングが合わず、収穫が見込めないのでは!?と心配になる今日この頃です。・・・これは、花粉を冷凍保存したら使えるか実験するチャンスかもしれませんね。

 

●子供の真剣な質問に権威のある先生が正面から回答する、夏の風物詩。過去の放送は書籍でも楽しめます☆