パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<受粉作業> 結実を期待して <フェイジョア>

昨年植え付けのフェイジョアのアポロ。昨年は4~5個花が咲いたものの、残念ながら実はならず。今年はホワイトグースも植えています。

 

アポロとホワイトグースが同時に咲いてくれれば理想的だったのですが、アポロが一足お先に開花! 
f:id:never_never710:20180528205936j:image


f:id:never_never710:20180528205950j:image

見応えのある華やかさ。エディブルフラワーだそうですが、もったいなくて食べられない!実を待ちます。という訳で今日は綿棒でポンポンと受粉のお手伝いをしました。
f:id:never_never710:20180528210108j:image

 

つぼみが見え始めてからおよそ一ヶ月半。あっという間にポンポンと咲いたフェイジョア。美味しいという噂の果実を、今年こそは味わいたいものです。

 

●定番のアポロ 

●次に我が家が買いたい、美味しいという噂のトラスク