パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<苦戦中><実験中> やっぱり豆苗からは難しい? <エンドウ豆>

以前失敗した、豆苗から豆を採取しようという実験。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

今回は前回の反省を踏まえて、下記を改善。

 

 ①一度刈り取った豆苗を使ったから

→購入した豆苗からそのまま苗づくり

 ②水が足りない

→かかさず!

 ③間引かなかった

→丁寧にほぐして、根のダメージが少ないものをほぐしてすぐに花瓶に投入

 ④スポンジごと植えた

→スポンジのないタイプの豆苗を購入

 

 

上記4つを工夫して、水栽培で3週間。こんな苗が出来ました! 長さはおよそ3倍。
f:id:never_never710:20180617153514j:image

 

根っこもとっても立派。豆付きと豆を除いたもの、療法水栽培させましたが、成長に差はありませんでした。

 

f:id:never_never710:20180617153455j:image

 

可愛らしいつるもニョロニョロ生えています☆
f:id:never_never710:20180617153505j:image

 

と、ここまでは順調だったのですが、植え替えたとたん、クタっとなってしまいました。 
f:id:never_never710:20180710202045j:image

 

生命力旺盛な一方、外部からの刺激には弱いようで、少し触っただけで茎がおれたり萎れてしまう傾向があるように感じます。 しばらく様子を見たいと思います。

 

◆豆苗やもやしはレンジでチン☆した後にこのシーズニングとあえれば美味しいナムルの完成です! 既定の半量くらいでちょうどよい味になると感じています。

S&B シーズニング ナムル 13g

S&B シーズニング ナムル 13g