パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<実験中><育成状況> スーパーで購入した葉っぱから発根③ <空芯菜>

2回目の発根させた空芯菜の植え付けから10日。太陽の光をあび、朝晩のたっぷりの水やりのおかげでグングンと育っています。


oyasaiohana.hatenadiary.jp

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

AFTER 7月19日
f:id:never_never710:20180719185253j:image

 

BEFORE 7月9日
f:id:never_never710:20180719105150j:image

 

 

わさわさと茂いはじめた空芯菜。口いっぱい、おなかいっぱいに頬張れる日も近いかも☆

本で推奨されていた「葉っぱを切る」工程を取らずに発根させたことが気になっていましたが、特に問題なくすくすく育っているようです。近いうちに第三回の植え付けをしようと考えています。

 

●発根の仕方についてはこちらの本を参考にしています。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 春夏編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)