パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<比べてみた> タキイとデルモンテ、美味しいのはどっち!?3本勝負③ <ミディトマト>

第一回、第二回と味比べをしてきた我が家のトマト。今回は第三回、最後の味比べレポートです。

 

oyasaiohana.hatenadiary.jp
oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

これまでは生のトマトの味を比べてきましたが、今回は焼きトマトの味で評価です。そう、イギリスの朝食に出てくる、あの焼きトマト。実はオーブンのグリルで10分焼くだけの簡単調理です。この暑い中、火を使わずに調理でき、付け合わせとメインが同時に完成するのは大助かりですね。

 

あっという間にこんな感じに焼きトマト
f:id:never_never710:20180719220336j:image

揚げないイワシフライを
f:id:never_never710:20180719220451j:image
一気に完成させました。
f:id:never_never710:20180719220030j:image

 

 

我が家ではこちらのオーブンレンジをフル活用しています!

 

 

さて今回のトマト合戦、焼きトマトの結果は・・・。

 

【大きさ】  デルモンテが大きい

【味の濃さ】 ややタキイが濃い

【甘さ】   同等

【皮の厚さ】 同等

【色】      タキイ・デルモンテ同等

【酸味】   ややデルモンテが強い ←NEWカテゴリー

 

というわけで第三戦は引き分けで、合計3回の戦いそのものが引き分けとなってしまいました。結果は夏の終わりに最終収穫数を鑑みて決めたいと思います。ご期待くださーい。