パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<絶好調> つるなしインゲン豆と今年初収穫の <バジル>

初収穫で18本取った3日後に、なんと16本の収穫!インゲン豆ってとっても成長が早いんですね。 初めて収穫する直前、夫が「朝はこんなに大きくなかったのに・・・。」と言ったのを、ついつい「そんなまさか~笑」とあしらってしまったのを反省です。昨夜は収穫し…

<初挑戦> スーパーで購入したお野菜から発根 <空芯菜>

大好きな空芯菜のニンニク炒め。 中華料理店に行っても「今日はほうれん草なんですー。」と言われることもしばしば。 ならば挑戦してみよう!と苗づくりに挑戦。 と言っても作業は簡単。スーパーで売っている空芯菜の葉っぱを半分に切って・・・水に浸け、2週間…

<5月末 見ごろを迎えた> 香りも楽しめる <ラベンダー>

昨年の春に苗で購入し花壇に植え付け、2ヶ月ほど楽しめた「ラベンダーふらの」 花が終わった後、根本から刈り取っておいたら・・・越冬しました。 白っぽく硬くなった葉の間をかき分け、2ヶ月前ほどから若い緑の葉がちらほら。 特に手をかけることもなく、乾燥…

<受粉作業> 結実を期待して <フェイジョア>

昨年植え付けのフェイジョアのアポロ。昨年は4~5個花が咲いたものの、残念ながら実はならず。今年はホワイトグースも植えています。 アポロとホワイトグースが同時に咲いてくれれば理想的だったのですが、アポロが一足お先に開花! 見応えのある華やかさ。…

<今年初収穫> 甘くておいしい <つるなしインゲン豆>

今年初めての収穫は18本のつるなしインゲン豆。買った苗を植えて1ヶ月半ほどで良い収穫のタイミングになりました。 ハサミでチョキチョキ、18本 沸騰したお湯にひとつまみのお塩を入れ1分ゆでて・・・ シャキシャキに茹で上がりました! 茹でただけなのに美味し…