パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<今年初収穫> 甘くておいしい <つるなしインゲン豆>

今年初めての収穫は18本のつるなしインゲン豆。買った苗を植えて1ヶ月半ほどで良い収穫のタイミングになりました。

f:id:never_never710:20180527210705j:image

ハサミでチョキチョキ、18本
f:id:never_never710:20180527210722j:image

沸騰したお湯にひとつまみのお塩を入れ1分ゆでて・・・
f:id:never_never710:20180527210734j:image

シャキシャキに茹で上がりました! 茹でただけなのに美味しい!

息子へは細かく刻んで離乳食に混ぜたところ1本完食~。大人は今が旬のホタルイカの酢味噌添えにあわせました。 
f:id:never_never710:20180527210741j:image

夫が育てるまで、率先して買うことのなかったインゲン豆。とれたてインゲン豆の味の濃厚さにびっくりです!

 

6月7月が収穫のピークだそうで、これからしばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

●いつも参考にしている本はこちらです。 

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 春夏編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)
 

 ●種からも簡単に育てられるそうです。