パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<植え付け> 発根した苗をいよいよ植え付けへ! <空芯菜>

大好きな空心菜をお腹いっぱい食べたい!とスーパーで購入した葉からの発根に挑戦中。
oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

本には2週間程度で、とありましたが、2週間では根っこが心もとなかったので、結局3週間、水の中で発根させました。

 

 

5月末  ・・・苗づくり

6月1日・・・わりとすぐに1センチほど発根
f:id:never_never710:20180617153659j:image

そして発根と同時に、に近い葉が黄色く変化、ぽろぽろと取れ始めました。

 

 

6月17日・・・満を持して!?植え付けです!
f:id:never_never710:20180617153727j:image

一部には立派な根っこがあるものの、あまり発根しなかった個体もありました。また、当初根本を中心に黄色く変化して取れてしまっていた葉っぱは、だんだん上部へ。一方先端には新しい葉が芽生えていました。
f:id:never_never710:20180617153734j:image

植え付けが完了☆ こんな感じです。
f:id:never_never710:20180617153741j:image

 わっさわっさ茂って、秋くらいまで飽きるほど食べたいです!!!

 

 

●苗の作り方は、この本を参考にしました。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 春夏編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)