パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<初挑戦> 2株購入した <ゴーヤー苗> 

今年育てているのはデリシャスゴーヤの太丸。ゴーヤーは早く育つ&収穫が多いと評判ですが一方で「なかなか使いきれない、腐らせてしまう」とも聞いたので、小ぶりなものがコロコロと成るものに挑戦中です。

 

5月末に植え付けをしました。
f:id:never_never710:20180617153251j:image

数日ですぐにしっかりとしがみつくように成長しました。とっても健気・・・。
f:id:never_never710:20180613210121j:image

 

鉢に植え付けてから1ヶ月。グングン育って・・・無事に開花しました~!
f:id:never_never710:20180617153151j:image
f:id:never_never710:20180617153157j:image
結実が楽しみです! 2苗以上育てると、より結実が確実という話を聞いたので、思い切って2苗育成中です。真夏の収穫シーズンやいかに!?

 

●こちらの本を参考に育てています。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 春夏編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)