パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<失敗したかも!?> プランターで育成 <豆苗>

安くて栄養たっぷりの豆苗。刈り取って食べた後、水をあげれば2週間弱で元通り、2度、3度と収穫出来るのは有名ですよね。

 

その豆苗。そのまま育てると「豆を収穫できる」という話を小耳に挟んだので、トライしてみました!

 

 
f:id:never_never710:20180530145851j:image

でもこの有様でうまく行っていません。。。成長が止まってしまって、部分的に茶色く変色。葉はしっとりとせず、かさかさです。
f:id:never_never710:20180530145908j:image

 

考えられる敗因は4つ

 

①一度刈り取った豆苗を使ったから

②水が足りない

③間引かなかった

④スポンジごと植えた

 

どれも考えられるのですが・・・③と④が一番大きな要因だと思っています。プランターが鬱蒼としていて風通しも悪い・・・。

 

いまさら間引こうにも絡まっていて解すのも無理そうです。これは改めて豆苗を購入してチャレンジしたいと思います!