パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<虫退治> 天敵コガネムシ徹底退治 <ショウガ・生姜・しょうが>

以前、順調ぶりをお伝えしたプランターのショウガ

oyasaiohana.hatenadiary.jp

実はプランター以外にも地植えでも挑戦中の我が家。ですが、ウンともスンとも応答がなかったのです。今回はその激闘の様子をレポート!

 

植えてから2ヶ月程。プランターはスクスク育っていますが・・・露地栽培はこんな感じ↓
f:id:never_never710:20180609215156j:image

しびれを切らした夫が掘り起こしてみると・・・。芽と根は出ていたけれどイマイチ元気なし。
f:id:never_never710:20180609215523j:image
実はコガネムシがいたそう。栄養を取られちゃってたのかな。ちなみにコガネムシとはこんな子たちです・・・。

 

 

<ご注意ください!!以下虫の画像があります>

 

 

 

 

 

 


f:id:never_never710:20180609215531j:image

のほほんと生活していたそうです。もちろん退去願いました!

 

それから1週間で無事に発芽!
f:id:never_never710:20180609215635j:image

結果的にプランターと時間差育成に成功した我が家。ですが宿敵コガネムシとの戦いは続きそうです・・・!