パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<初収穫> 無事に成長!虫喰いナシ綺麗な <しそ・大葉>

今日のお昼のメニューは「塩焼きそば」 しそ・大葉の香りを楽しむ、夏のメニューです。

f:id:never_never710:20180606203228j:image

そう、このしそは、5日前にオーガニックの農薬を散布したものです。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

 

なんとたった5日間で効果は抜群で虫喰いばかりだったシソは恵みの雨のおかげもあり、ぐんぐん成長!虫喰いの葉っぱを除去した全体像はこんな感じです。
f:id:never_never710:20180606204545j:image

無事に初収穫に至り、今日の収穫に至りました。


f:id:never_never710:20180606203211j:image

 

【シソ香る塩焼きそば 2人前】

豚肉は酒・塩・胡椒をふって下味をつけ、ゴマ油でいため、斜め切りしたネギ、キャベツを加えて炒めます。そばを2玉、ほぐれたらレンジで加熱したもやしも1袋。全体が馴染んだらしょうゆを回しかけて、調理は終了! 刻んだシソは3分ほど水につけて灰汁を抜いて、焼きそばに散らせば完成!

 

 

そうめんばかりになりがちな夏におススメです。