パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<初挑戦> スーパーで購入したお野菜から発根 <空芯菜>

大好きな空芯菜のニンニク炒め。

中華料理店に行っても「今日はほうれん草なんですー。」と言われることもしばしば。

 

ならば挑戦してみよう!と苗づくりに挑戦。

と言っても作業は簡単。スーパーで売っている空芯菜の葉っぱを半分に切って・・・

f:id:never_never710:20180528140903j:image
水に浸け、2週間待つだけ!
f:id:never_never710:20180528140700j:image

 

ニンニクもすくすくと育っているので、発根&植え付けが待ち遠しいです♪

 

 

●こちらの本に、葉っぱからの発根方法がありました!

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の菜園スタートBOOK 春夏編 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)
 

 

 ●種からも比較的簡単だそうです。