パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<虫退治> 天敵青虫徹底退治 <オーガニック農薬散布> 

無惨にも食い荒らされたしそ、大葉。
f:id:never_never710:20180528210450j:image

どうやらアオムシの被害のようです。昼間は見かけない青虫ですが夜10時頃に見回りをすると、どこからかやってきてムシャムシャと食べていたそうです。夫が日々格闘し、見つけ次第除去してきたのですがキリがない・・・!ということでオーガニックの農薬を散布してみることにしました!

 

 

 

 

散布しても野菜は散布した翌々日から採取可能とのこと。なんでも青虫の消化液はアルカリ性。そしてこの薬がそのアルカリと反応して効果が現れるらしく、これをたべた青虫は1日~3日間の間に衰弱死するそうです・・・。青虫のムシャムシャはすぐに止むそう。

 

散布液が定着しやすくなる展着材も使ったので大きくて形の良いシソが収穫できる期待が高まります!

 

 

効果はまた追ってレポートします!