パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<やってみた> 梅ジュースから取り出した梅で <梅醤油>

梅ジュースが完成すると同時に取り出す梅たち。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

この子たちを使って、梅醤油を作りました。

 
f:id:never_never710:20180705105936j:image

 

作り方は簡単。取り出した梅を醤油につけるだけ。我が家の<D:南高梅600G 氷砂糖600G リンゴ酢60CC>の梅をWECKに押し込み、減塩醤油につけて冷蔵庫で1週間。簡単に完成です!

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

 

完成した梅醤油はやや酸味のある、ほのかに梅の香るお醤油です。冷奴にかけたり、おひたしに使ったりしています。シンプルな使い方があっているようです。熱を加えるお料理は少し苦みを感じましたし、醤油の味と香りが肝になるお料理では物足りなさを感じてしまいました。

 

簡単に完成するこちら、お試しあれ☆