パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<大成功> リピートしたい今年の手作りジュース <梅ジュース>

先日レシピをご紹介した梅ジュース。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

現在は梅を取り除き、ボトルに入れて冷蔵庫で保管しています。


f:id:never_never710:20180701143641j:image

 

ボトルはスタイリッシュで注ぎやすく洗いやすい、こちらがおすすめです。

ハリオ フィルターボトル 750ml  レッド FIB-75-R

ハリオ フィルターボトル 750ml レッド FIB-75-R

 

 

さて、今日は完成品の中から<D>を試飲!

 

< Dの紹介 >

材料】:南高梅600G 氷砂糖600G リンゴ酢60CC

 

<途中経過> 

【砂糖】最も溶けている。

【水分】酢が少ないわりに、水分が多い(エキスがたくさん抽出できている) 

【しわ】2番目にしわしわ

 

< 味 >

とろっとした質感で、砂糖の濃度がずいぶん高そう。梅の香りがふんわりと優しく広がります。原液を飲むと確かに強烈に甘いけれど、ほのかに梅の味もしました。

 

<味わい方>

炭酸水で割って美味しく頂いています。

 
f:id:never_never710:20180701143655j:image

 

心配した酢のクセはなく、割ることで美味しく頂けていますし、かびることなく簡単に出来たのでこのレシピは来年も使いたいと思います☆