パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<祝!収穫><レシピ> 美味しく大量消費~青シソの醤油ニンニク漬け~レシピ <青しそ>

あれよあれよという間に、立派に茂った青シソ。放っておくと花が咲き香りが減ってしまう気がするので、大量消費をしようと一念発起!

 

我が家で評判のキュウリの漬物のレシピをアレンジして「青シソの醤油ニンニク漬け」をつくりました!

 

「青シソの醤油ニンニク漬け」

①シソを20枚収穫、水にさらしてあく抜き、水気をふき取る

②ニンニク3かけ(1つはつぶして、残りはそのまま)、醤油大1 さとう小1 鷹の爪1 ごま油小1 をまぜた漬汁を作る。

③青シソを一枚入れては汁をかける、を繰り返して完成!

 

便利なWECKで保存。
f:id:never_never710:20180610205504j:image


f:id:never_never710:20180610205443j:image

f:id:never_never710:20180610205432j:image

ウェック Mold Shape ガラス キャニスター 80ml WE-080

ウェック Mold Shape ガラス キャニスター 80ml WE-080

 

 

 

 

 

そしてその「青シソの醤油ニンニク漬け」を使って、超簡単鶏ささみのおつまみを作りました☆

 

「鶏ささみのくるくる~青シソニンニク風味~」

①半分にうすく切った鶏ささみ肉を包丁の裏でよくたたいて・・・。

②鶏ささみに1枚、青シソを広げて乗せて

③くるくる巻いて

④ごま油をしいたフライパンで巻き終わりを下にして焼くだけ!


f:id:never_never710:20180610205513j:image

 

味付けは特に何もしなくても、青シソがいい働きをしてくれます!

次回はふりかけにも挑戦したいと思います。