パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<祝!開花> 夏の訪れを告げる、華やかな <ひまわり>

以前発芽率を大調査したひまわり。夏の日差しと雨の恵みを受けて・・・

 

oyasaiohana.hatenadiary.jp

れからぐんぐん育って・・・6月18日にはこんな感じ成長


f:id:never_never710:20180619222243j:image

 

そして梅雨もあけた7月1日、無事に開花しました! 
f:id:never_never710:20180702162950j:image

手引きには50日ほどで開花する、とありましたが、それより+15日ほどかかっています。

 

梅雨のじめじめした気候や曇りがちな気持ちも晴れやかにするような元気なひまわり。いいですね!

 

●今年は35センチほどに成長するものを育てましたが、もう少し高くなってもいいかも。来年は50センチくらいに挑戦しようかな、と思います。