パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<祝!収穫> 追熟させないあまーい完熟トマトを作るには!? <タキイ 中玉トマト>

前回美味しく頂いたタキイの中玉トマト。

oyasaiohana.hatenadiary.jp

甘くておいしかったけれど、枝についた状態でもっと熟させたらもっと美味しくなるのでは、と考えてギリギリまで枝にぶら下げておきました。

 

スーパーに売っているレベルの色になってからさらに5日。 


f:id:never_never710:20180628223946j:image

 

このイメージ写真のような色になるまで収穫を我慢。ちょっと待ちすぎてしまった&梅雨の影響もあって、パクっと割れてしまいました・・・。ただ少しダメージがある程度なので実食。

 

味はとっっっても甘くて美味しかったです。もはやフルーツの甘さ。

割れないけれど、完璧に熟すゴールデンバランスをこの夏には見つけたいものです。