パリポリお野菜ときどきお花

家族3人、愛知県で自宅のお庭で小さな家庭菜園と花壇を始めました。成長過程と収穫、ちょっとしたレシピを記録したいと思います。

<祝!収穫> 少ない収穫量でも美味しく色鮮やかに <インゲン豆>

順調に収穫を続けているインゲン2株。今日までに4回、合計54本の収穫! ハナマルの成績です!

 

oyasaiohana.hatenadiary.jp

oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

 

そろそろ円熟期に入ったようで、収穫のスピードが穏やかになってきました。

 

収穫量が4,5本と少ないと、わざわざゆでるのも・・・。飾りににするのも・・・。という感じで持て余し気味ですよね。そこで我が家定番「鶏ささみにくるくる巻く」をやってみました。
f:id:never_never710:20180613205109j:image

今回は鶏ささみ肉を半分にそぎ切りにしなかったので、「お肉感」がより楽しめる、さっぱりした鶏ハム的な仕上がりです。お好みによっては最後に醤油ダレを絡めたり、生姜焼きのような味付けにしてもよさそうです。

 

↓そぎ切りにして染み込んだ味と柔らかさを楽しみたいときはこちら☆
oyasaiohana.hatenadiary.jp

 

自分で育てるまでは、そもそもあまりインゲン豆は買わなかったし、数本余った豆がいつの間にかキッチンの隅っこでミイラ化していたなんてことも・・・。こうして愛情をもって育てると最後まで無駄なく美味しく頂きたい!という気持ちになりますね。

今日も自然に感謝です!